2011年02月19日

サーバーを借りる

自分のローカルパソコン上でHTMLの基本を勉強したら、
それを公開するためにレンタルサーバーを借ります。
レンタルサーバー上にHTMLのファイルの置くことで
一般に公開する事ができます。

レンタルサーバーは無料の物があるけど
最初っから有料の物を借りた方がいいと思います。
無料だと、いきなりファイルが削除されてしまったり
サーバー自体が突然閉鎖という事がまれに起こります。
有料だと、その心配が無いし、安い所なら月100円ぐらいで
借りれますからね。

レンタルサーバーを借りたら、FFFTPなどの
自分のローカルパソコンからサーバーにファイルをアップするソフト
を使ってHTMLファイルをアップします。
これで、あなたの作成したHTMLが公開されます。

ホームページは公開しただけではあまり訪問者はやってきません。
なので、自分のホームページに沢山の閲覧者がやってくるような
施術を施す必要があります。
その代表格と言うのがSEOです。
SEOとは検索エンジン向けにサイトを最適化して
検索エンジン結果で上位表示されるようにすることです。

検索エンジンで上位表示されれば、自分のサイトに多くの
訪問者が訪れるようになります。
ホームページ公開後は、SEO対策を行って多くの方に
自分の書いた記事を読んでもらえるようにしましょう。  


Posted by いまっち5 at 15:14

2011年02月08日

WEBサイト作成の準備

初めて、WEBサイトを作成する方は
どうやってやればいいか判らないと思います。

そういった方は、まずは、HTMLを勉強する所から
始めましょう。
インターネットでもHTMLを解説したサイトはあるけど、
体系立って勉強するためにできれば、HTMLの本を1冊買った方が
良いと思います。
あとHTMLを勉強するために必要なのはWindows OS付属の
メモ帳というソフト、そしてブラウザです。
メモ帳でHTMLのコードを書いて、拡張子を.htmlで保存します。
その保存したファイルをマウスでダブルクリックすると
ブラウザが開いて、今書いたHTMLのコードが表示されます。
これで、HTMLの勉強を進める事ができます。

まずは、ここからWEBサイト作成の準備を始めましょう。

あと、現時点でパソコンキーボードのブラインドタッチが
出来ていない方は、先にブラインドタッチの練習から
やった方が良いと思います。少なくとも人差し指一本
でキーボードを打つというのは止めましょう。
非常に非効率的です。

キーボードを見ずに打つことが出来るブラインドタッチは
1週間も練習をすれば、かなり上達します。
モニター画面を見ながら文字を打てるので、
誤りはすぐに気づきます。
これがキーボードを見ながら文字を打っていたら
なかなか文字の打ち間違いに気づきません。

ブラインドタッチはパソコン操作のほぼすべてに関係してくる
ので、真っ先に身に付けるスキルだと思います。  


Posted by いまっち5 at 17:35